2015年6月28日日曜日

アメリカンチェリーのタルト

アメリカンチェリーを使ったタルトを作りました。

 

レシピ

タルト台(15cm)1台分

(タルト)
バター 50g
砂糖 40g
卵 20g
薄力粉 100g

(アーモンドクリーム)
バター 40g
砂糖 40g
アーモンドパウダー 40g
卵 1個
コーンスターチ 大さじ3

(アメリカンチェリー)
冷凍種無しアメリカンチェリー 160g
砂糖 大さじ3
レモン汁 大さじ1

①タルトを作る。バターを室温に戻し、泡だて器でクリーム状に混ぜる。
砂糖を加え混ぜる。
②溶いた卵を少しずつ加えそのつど良く混ぜる。
③ふるった薄力粉を数回にわけて入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
④粉気がなくなったら、ひとまとめにしてジップロック等にいれて冷蔵庫で
30分寝かす。
⑤タルト型にバターをぬり、小麦粉を薄くはたいて余分な粉を落としたら
冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを170度に予熱する。
⑥アメリカンチェリーのシロップ煮を作る。アメリカンチェリーの材料を全て
小なべに入れて煮詰めて冷ましておく。
⑦タルト生地を粉をふった台に出し、麺棒で型の大きさより少し大きめに
薄くのばす。(だれないようにすばやく)
⑧タルト型に⑦をのせて、角にぴったりくっつくよう軽く押さえて、麺棒を
型の上でごろごろさせて、縁の余分な生地を切り落とす。
⑨フォークで底に穴をあけ、アルミ箔をのせ、重石を乗せて、170度で
10分焼く。重石をとって、さらに2分こんがり焼き色がつくまで焼く。
⑩アーモンドクリームを作る。室温に戻したバターを泡だて器で良く混ぜ
砂糖を加えさらに良く混ぜる。溶き卵を少しずつ加えて混ぜて、コーンス
ターチを加えて混ぜる。オーブンを170度に予熱しておく。
⑪⑨に8分目まで⑩を流しいれ、⑥のチェリーを並べる。
⑫⑪を170度で40分焼く。
⑬⑥のシロップを焼きあがったチェリーの上に刷毛で塗ってつやを出す。

できあがり♪

 
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=1532" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>

0 件のコメント:

コメントを投稿