2015年7月4日土曜日

甘辛味のなすそうめん 香味野菜のせ

じめじめしたお天気ですね。
今日は、石川県の郷土料理であるなすそうめんをちょっと
アレンジしてみました。


実家は石川県となんの縁もありませんが、なすそうめんがたまに食卓に出てきました。
なすを甘辛く煮た煮物にそうめんを入れておつゆを吸わせて食べるイメージでしたが、
今日は、そうめんに煮たなすとつゆをかけて、みょうが、大葉、ねぎを乗せてみました。

レシピ(3人分)

なす 3つ (へたを取って半分に切り、隠し包丁を入れ水にさらす。)
みょうが 2つ (千切り)
大葉 10枚 (千切り)
ねぎ 1本 (千切り)
a
だし汁 2カップ
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2と1/2
しょうゆ 大さじ3

しょうがすりおろし 少々
茅乃舎 煎り酒 少々

油 大さじ2

作り方
①フライパンに油を熱し、茄子を焼く。
②油がよくなじんだら、余分な油をペーパーでふき取りaを入れて
沸騰後10分くらい弱火で煮る。
③そうめんをお好きな量ゆでて水でしめる。
④そうめんを器に盛り、なすを崩さないようにのせて、煮汁をかける。
⑤みょうが、大葉、ねぎの千切りを乗せて、しょうがを添える。
⑥茅乃舎さんの煎り酒少々を回しかける。

とってもおいしかったです!!!

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=1532" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>


<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r150522a" target="_blank">茅乃舎から登場!幻の万能調味料「煎り酒」でつくる うまみたっぷり!体にうれしいレシピ</a>

0 件のコメント:

コメントを投稿