2015年10月20日火曜日

さつまいもタルト

渋皮煮のモンブランを作ったついでに、サツマイモタルトも作ってみました。
どちらも秋らしくおいしくできて、お友達にも喜ばれました。
渋皮煮のモンブランは、写真をとる暇もなくできたてをあっという間に食べ
てもらって作った甲斐があったな。サツマイモタルトは我が家用に。(^^



レシピ

タルト台 2台分まとめて作っています。(1台分冷凍してもよい。)

バター 100g
砂糖 80g
卵 40g
薄力粉 200g

室温に戻したバターをクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜる。
砂糖を入れてさらに混ぜる。
溶いた卵を少しずつ入れてはよく混ぜる。
ふるった薄力粉を入れて粉っぽさがなくなる程度にさっくり混ぜる。
(混ぜすぎ注意!!)
2等分し、ラップに包んで30分以上寝かせる。

タルト型にバターを塗り、粉を振って余分な粉を落とし冷蔵庫で
冷やしておく。
寝かした生地を打ち粉をふった台でかたより一回り大きめに伸ばして
型にかぶせ、角をおさえる。
めん棒を型の上で転がし余分な生地を切り落とす。
フォークで生地に穴を明け冷蔵庫で冷やしておく。

アーモンドフィリング 1台分

バター 45g
砂糖  45g
アーモンドプードル 45g
卵 45g

バターをクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜる。
砂糖をいれてよく混ぜる。
溶いた卵を少しずつ入れてよく混ぜる。
アーモンドプードルを入れて混ぜる。
ラップをして冷蔵庫で1時間休ませる。

オーブンを170度に予熱する。
タルトにアーモンドプードルを入れて平らにならし、
170度で30-40分焼く。

さつまいもの甘煮

さつまいも 1本
砂糖
しょうゆ少々
黒ごま

お砂糖多めでお好みの味付けで煮て冷ましておいたものを焼きあがった
タルトに乗せて完成。

本当は、アーモンドプードルのフィリングに乗せて焼くつもりだったんですけど・・
忘れてあと乗せしました(^^; これはこれで美味しかったです。


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



 

0 件のコメント:

コメントを投稿