2016年8月11日木曜日

自家製酵母パンはじめました。

お久しぶりの投稿です。

イースト→白神こだま酵母→ホシノ天然酵母まで、7年かけて作ってきましたが
8年目にして、自家製酵母に手を出しました。

まずは基本のレーズン酵母。
次は旬の桃酵母。
どちらもおいしく焼けたので、次は梨酵母と、ブルーベリー酵母と、コーヒー酵母
にチャレンジしてみようと思います。

最近のパン活記録。

まずはホシノ酵母パン。





次に、イーストパン。


微イーストパンも。







 アヒージョ用にバゲット。
レーズン酵母起こし。

パンのお供も作って冷凍~。

美味しいパン屋さん巡りもしつつ。



6月からはレーズン酵母をはじめました。









ロティオランの堀田シェフのパン教室でセモリナパンを習いました。


またまたレーズン酵母。あんこさんのレシピで作り始めました。




自家製酵母のスコーンのおいしさにも目覚め。。


太田幸子さんの本も試してみたり。


桃酵母を起こして、あんこさんのパンブリエ。ふわふわにふくらんで感動!!


シニフィアンシニフィエの志賀シェフの本も購入し、酵母のお勉強中!



桃酵母は甘いパンが合うなぁ。




厚紙でセルクルもどきを作って、イングリッシュマフィン。桃酵母使用。


2年生の娘も簡単なパン作りをはじめました。娘作のパンケーキと、桃酵母のワッフル。



子供にもできるかな?と白崎茶会のポリ袋で作るパンも試してみました。


パン作り、本当に楽しい!!!

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪







0 件のコメント:

コメントを投稿