2016年8月14日日曜日

梨酵母失敗・・・と、今日のパン

自家製酵母3日目、ハイライト。

①梨酵母
 匂いが、変わってしまって、雑菌が勝ってしまったよう。。
 残念ながら、3日目で梨酵母はリタイア。

②コーヒー酵母
 発泡:しゅわしゅわしている
 香り:コーヒーのいい香り
 おり:真っ黒で見えず。(たぶんまだない)
 コーヒー酵母は時間がかかるようなので、このまま室温で様子見。

③ブルーベリー酵母
 発泡:かなり少ない
 香り:ブルーベリーのほのかな香りに加え、とろんとした独特の香り
 おり:うっすら下に積もっている
 これ以上やると梨酵母の二の舞になりそうなので、冷蔵庫で一晩休ませ
 完成とします。

自家製酵母4日目(今日)

 ②コーヒー酵母
  3日目と変わらず。
 
 ③ブルーベリー酵母
 完成したので、よく混ぜて元種作りを開始しました。

**********************

続きまして、今日のパン焼き報告です。

仕込んでいた、ライ麦ルヴァン種と桃酵母の元種を作ってパンを焼きました。


①桃酵母のロールパン
 これは、ほとんど娘(8歳)が作りました。
 (自由研究にするんだと、レシピと写真まとめてます)
 形がスマート。


②ライ麦ルヴァン種
 田舎パンを昨日の夜仕込み、朝まで室温放置したところ、、、
 見事にだらんだらんにまとまらない生地になっていました。。
 でももしかしたら、ここから復活できるかも?!なんて思いながら
 焼いたところ、、、

 

ほぼ、そのまま焼きあがりまして、、、
味はもしかしたらおいしいかも?!なんて思いながら味見したら、、、、

す、すっぱい、、、、 ごめんなさい、捨てました、涙

志賀シェフの本を読み返してみると、
「ライ麦のパンは、イーストを足して短時間で焼き上げないと酸味が出る。」
「長時間発酵させると、ペントザンの影響で軟化して膨らまなくなる」

※ペントザン・・・水分を吸収する性質がありグルテン形成を妨げる。

わぁ、、まさにこの現象・・・勉強になりました~!!!

失敗すると成功するまでやりたくなる性分なので、速攻リベンジ仕込みました。

今度は志賀さんの「酵母から考えるパンづくり」のロジーネンというレーズン
入りのライ麦パンに挑戦。

レシピを読むと、イーストを加え早く発酵させるので、工程には発酵が1回しかなく、
28度以下で捏ね上げたら、そのまま分割成型。27度で50分発酵させ、焼きます。

1時間で焼けちゃうパン。魅力的~!!
レーズンとクルミを入れて、周りにはコーンミール。捏ね上げ温度、32度になって
しまったので、あわてて成型していったん冷蔵庫に入れてクールダウンして
最後はクーラーの前で発酵させ、焼く~




焼けたー!1時間で酸味もなく、周りがかりっと、ライ麦の独特の風味も
あるおいしいパンが、やけたーーーー!!

とりあえず、今日のところは満足です。

こちらは、昨日娘が焼いた、あんぱん。
微イーストです。


あんこは、私の手作りで~。
おいしくできました。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪











0 件のコメント:

コメントを投稿