2015年8月5日水曜日

ホシノ天然酵母でバゲット

毎日暑いけど、ぼちぼちパンを焼いていました。





クラムはつまり気味だけど、クープはうまく開きました。
最近は、底とか横が割れてしまってクープがうまく開かないことが続いていましたが、
上からの風がどうも上面のクラストを早々に固めてしまって開く暇がないのかな?
と思ったので、天板を二段にして、下段に生地をのせ、クープが開きやすいように
オイルをたらしたら、クープは大成功。

覚書レシピです。

材料 
フランスパン専用粉 250g
塩 5g
ハチミツ 5g
発酵生地(フランスパン生地をとって冷蔵しておいたもの)50g
ホシノ天然酵母 大さじ1と水をあわせて 157cc

材料をボウルに入れて、スケッパーで下から上にすくってかぶせる
感じで50回混ぜる。
ひとまとめにして、室温で1時間置く。
冷蔵庫に入れ2倍強になるまで一次発酵。
(今回まだ前に焼いたパンの在庫があったので特にゆっくり発酵で、
1日後スケッパーで下から上にすくってかぶせてさらにもう一日ねかしました。)
パンマットに出して優しくのばしてスケッパーで奥から1/3、
手前から1/3に折り、乾燥しないように30分おく。
再度やさしくのばして、奥から少しずつ丸めながら巻きとじる。
転がして形をととのえる。
パンマットで布とりし乾燥しないように30度で30分二次発酵。
天板を上段下段に入れた状態でオーブンを最高温度(350度)でスチーム余熱。
庫内温度計で計った温度が250度になったら、銅版の上に移動してクープを入れ、
クープにオイルをたらし霧吹きでたっぷり水をかけ、銅版ごとオーブンの
下段に入れて、さらに庫内に霧吹き。3分放置。
3分経ったらスチーム250度で10分。その後、スチームなしで200度15分。

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=1532" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>





0 件のコメント:

コメントを投稿