2016年8月13日土曜日

梨酵母、コーヒー酵母、ブルーベリー酵母

新しい酵母を育て始めました。完全に実験です。笑
写真左から、

①梨酵母
②コーヒー酵母
③ブルーベリー酵母

2日目の様子です。

①梨酵母

梨1/3個(皮、種ごと)
レーズン酵母大匙1(スターター)

2日目の様子
 早くもぶくぶく泡立っている。
 香りはフルーティ。
 オリが下にたまってきている。

②コーヒー酵母

コーヒー豆と粉両方半々くらい
はちみつ大匙1
レーズン酵母大匙1(スターター)

2日目の様子
 ぶくぶくしている。
 コーヒーの香りだけ。
 水もまっくろでオリはよくわからない。

③ブルーベリー酵母

ブルーベリー
砂糖大匙1

2日目の様子
 スターターを入れなかったからか、あまりぶくぶくしていない。
 香りはうっすらブルーベリーの香り。
 オリはうっすらたまっている。
 2日目にブルーベリー酵母にも、レーズン酵母を追加しました。

***************************************************

夏休み中に焼きたいので、レーズン酵母をスターターとして使って
みました。やはり、スターターを入れたほうが早いです。

下は別に育てている元種です。2回目まで継ぎました。


左が、ライ麦ルヴァン種。右が桃酵母。



明後日あたりには、この元種を使ってパンが焼けそうです!!


つづく。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪








0 件のコメント:

コメントを投稿